top > 2018年 > 8月 > 27日


高校野球マニア・考 100回記念大会

大阪に戻ってくると、暑い日が続いています。
夏には「フローズン」が、欠かせません!

ということで、大好物に、
エスプレッソ・ショットを追加して
・・・タリーズでダラダラしながら、高校野球メモを書き留めておく・・笑

1)金足農業の吉田君、甲子園の決勝戦で12失点KO・・・
 これも、次のステップアップの糧とするだろう。=プロで楽しみ

2)その吉田君、審判団(高野連)から準決勝で注意を受ける。
 チームメイトとかわす「侍ポーズ」を慎むように!と。
 にもかかわらず、決勝戦でも、変わらず続けていた。
 好感が持てる。=プロ向きな性格。やっぱり楽しみ。

3)秋田には、実は、もう一人の怪物がいる。県大会準優勝・明桜高校の山口君。
 昨夏、吉田君に投げ勝った145km投手で、打者としても非凡。
 でも、怪我により1年間(今年の夏も)投げれなかった。
 この先に期待。素敵な「物語」となる可能性がある。

4)吉田君に注目が集まるけれども、大会ナンバーワンの投手は、、
 やっぱり大阪桐蔭の柿木君だと思う。
 常勝を課されたチームのエースとして、完璧な投球と素材。

5)大阪桐蔭の根尾君は、本当にすごい!2番手投手としてエースのサポート、
 5番打者として4番のサポート、そして自分のポジション。
 勉強もできる、移動中は本を読む・・・
 クリーニング・スタッフでもこうゆう人材がいれば、本当に強い組織となる。

6)「日本文理の夏は終わらない!」「荒木大輔、鼻つまむ~」
 「甲子園は清原のためにあるのかー」「59歳、蔦監督の青春」「勝負しません!」
  数々の名実況が生まれる甲子園。
  私の今年一番は、
 「フジワラーーーーーーーーッ、ストライック!」
 大阪桐蔭の4番でセンター・藤原君のバックホームのときの実況。
 普通はここ「バックホーーーーーム」だけど「フジワラーーーー」でした!

7)最後に・・・
 如水館高校・迫田監督の解説は、今年も「忖度」なし、ストレート解説・笑!
 「この人、変化球は打てませんね」
 「前の回くらいから、限界です。このピッチは、早めに代えた方がええです」とか・・・笑。
 そんな迫田監督がベタ褒めだった選手がいる。
 近江高校の2年生捕手・有馬君。
 「投手のボールを受けたとき、
 あれだけ良いミット音をさせるキャッチャーを、近年、見たことがない」と。
 有馬君の「生・ミット音」、聞いてみたい・・・。
 2年生だし、まだ試合がある。滋賀だし・・・地方大会に行けるな~。
 野球マニアの新たな目標ができました。

すみません・・・グダグダと・・・
経営や、売上アップのことについても、
ブログでオモテには出しませんが、このくらいマニアックに追及していますので、、
今回は、ご容赦くださいませ!!





TOPへ戻る