質問力は、成長力である。~球春到来!巨人に注目。
センバツ高校野球が佳境にさしかかり、
プロ野球も開幕。
野球好きには、ワクワクする季節の始まりです。
今年は、宿敵・巨人に注目しています。
金で選手を集めていたとき、「ナベツネ感」が出ているときは、
大キライですが
昨年Bクラスに落ちて、少し可愛く思えるようになってきた・笑。
それなりの成績を残していたベテラン村田選手を放出し、
メジャーからお手本となる上原選手を迎えた「血の入替え」にも注目している。
どちらかと言えば、タイガース党の一番「気がかり」は、
シーズンオフのとあるテレビ番組にて、発見した風景。。
坂本選手、菅野投手ら主力と、若手選手が合宿練習。
夜の食事会のシーンにて。
坂本選手が、若手選手に対して、
「お前ら、何しに自主トレに来たの?」
「食事に行っても、黙っていて、
何か言われるのを待ってるみたいだけど、
自分から、先輩に聞きたいこととか、質問することないの?」
「チャンスを、無駄にしていると思わない?」
「連れてきてもらって、一緒に練習したからといって、うまくならないよ。
細かいことでも聞いて、自分で考えながら、見ながら聞きながら、プラスにして欲しい。
大変なんで、5人も連れていくことは」
おーー!
坂本君、こんなこと言う選手だったんだー
何も質問しない、、食事のくだりは、仕事仲間の飲み会でもまったく同じ。
最後のくだりは
「大変なんで、セミナーや研修に5人も連れていくことは」
と言いたい経営者が、いっぱいいるだろう。
うながされて
若手投手の一人が、エース・菅野投手に質問する。
「打たれた後の気持ちの切り替え方法は、どうしてるのですか?」
さて、ここで「反実仮想」訓練。
もしも、あなたが野球選手だったとして、
若手からこの質問を受けたら、どう返事しますか?
敗北感を感じた後の、気持ちの切り替え。
答えは、また来週に!