top > 2014年 > 8月 > 19日


男旅・2日目(道後温泉と珈琲店)

旅の思い出は、
人との出会いが、一番の思い出になる。

学生時代、北海道バイク旅に行ったときは、
ライダーハウスのオーナーやライダーだったし、
社会人1年目の夏・徳島に一人旅している途中、
出会った酒屋のオッチャンが、船井総研時代の初受注相手になった。

バリ旅行では、ホテルのプールで、
水中バスケット勝負した地元・ジゴロのワヤン一味。
・・・ワヤンたちの収入源は、日本人のオンナ。。。
連絡先リストが、手帳5ページくらいギッシリ書かれてた・・・(笑)

 
今回、松山では、この2人。
クリーニング経営コンサルタント中西正人(100年続く道後温泉)
「行列に並ぶこと」「待つこと」が、大の苦手な私に、
1時間も待たせて、
イライラさせなかった「道後温泉本館」の行列整理担当のオバちゃん。
ニコニコ笑顔、テキパキ行動、
相手を気遣う言葉、現在状況のコマメな報告・・・。

接客業って、まず最低限、
これができればいいんだなーと、勉強になる。

そして、
朝食を食べるために寄った喫茶店のオーナーも。
モーニング姿が、ビシッと決まっていて、
白髪交じりのヒゲが、かっこいいジーさん!
背筋がピン!と、まっすぐ。
そして、誰にでも変わらない、
丁寧で優しい言葉づかいと、心配りで接してくれる。

「喫茶店オーナー選手権」があったら、文句なし、優勝!
絵になるジーさん。

こんな年のとり方をしたいもんだなー。。。と、
思える先輩でした!





TOPへ戻る