top > 2014年 > 2月 > 25日


ソチ・オリンピック雑考・・・

ソチ・オリンピックが、閉幕しましたね。

15歳のスノーボーダー少年、
19歳のスケート・プリンスに、
41歳、7度目の五輪出場を誇るレジェンドのメダル。

「記憶のなかの金メダル」は、真央ちゃんの涙。

職人系ビジネスマンの心を揺さぶるのは、
なんと言っても、スノーボードの竹内智香選手。

強くなるために、スイスの代表合宿の門を、叩いて開かせ、外国人として、たった一人で参加。
資金を集めるために、広島県の観光大使をつとめ、
オリジナルのボード開発にも、関わる・・・
この行動力と生活力には、学ぶべきことが、本当に多いと思います。

パイオニア(=開拓者)精神にあふれ、
「泥臭く、しつこく稼ぐ、頼りになるヤツ」の匂いに、共感してしまうのです。

「全力」は、やっぱりいいな。
「誰かに依存せず、自分の足で立つ姿」は、やっぱり美しいな。

そんなことを、思いました。

    
思ったことの<番外編>!

・スキージャンプ競技・・・一番かっこいいのは、
 着地したあと、U字型の観客席みたいなところで、ずざざざざざーーって、
 カーブしながら、止まって振り返る瞬間だと思います。

・フィギュアの「ショートプログラム」・・・
 ショートと言うわりには、時間が長いなー、と思います。
 トイレにこもって、戻ってきても、まだやってるもん。

・フィギュアの解説者・・・「トリプルルッツ」・「ダブルループ」・「ダブルトウループ」・・・
 跳んだ時以外は、基本しゃべらない。。。意味わからんし、退屈だ。
 話しすぎると、マナー違反なのかい??





TOPへ戻る