top > 2014年 > 2月


ソチ・オリンピック雑考・・・

ソチ・オリンピックが、閉幕しましたね。

15歳のスノーボーダー少年、
19歳のスケート・プリンスに、
41歳、7度目の五輪出場を誇るレジェンドのメダル。

「記憶のなかの金メダル」は、真央ちゃんの涙。

職人系ビジネスマンの心を揺さぶるのは、
なんと言っても、スノーボードの竹内智香選手。

強くなるために、スイスの代表合宿の門を、叩いて開かせ、外国人として、たった一人で参加。
資金を集めるために、広島県の観光大使をつとめ、
オリジナルのボード開発にも、関わる・・・
この行動力と生活力には、学ぶべきことが、本当に多いと思います。

パイオニア(=開拓者)精神にあふれ、
「泥臭く、しつこく稼ぐ、頼りになるヤツ」の匂いに、共感してしまうのです。

「全力」は、やっぱりいいな。
「誰かに依存せず、自分の足で立つ姿」は、やっぱり美しいな。

そんなことを、思いました。

    
思ったことの<番外編>!

・スキージャンプ競技・・・一番かっこいいのは、
 着地したあと、U字型の観客席みたいなところで、ずざざざざざーーって、
 カーブしながら、止まって振り返る瞬間だと思います。

・フィギュアの「ショートプログラム」・・・
 ショートと言うわりには、時間が長いなー、と思います。
 トイレにこもって、戻ってきても、まだやってるもん。

・フィギュアの解説者・・・「トリプルルッツ」・「ダブルループ」・「ダブルトウループ」・・・
 跳んだ時以外は、基本しゃべらない。。。意味わからんし、退屈だ。
 話しすぎると、マナー違反なのかい??


バレンタイン

ありがとー!

うちに帰って、開封・・・

じゃーん!!

か、かわいい・・・。。 😛
クリーニング経営コンサルタント中西正人(バレンタイン企画と動物)

食べれるわけないやろーーー 😥

 

クリーニング経営コンサルタント中西正人(グリーンピース)
でも、まあ、食べるけどね! 😎
ガッブ~!!

ムッハッハ~!

肉食系男子・ばんざーい!


セミナー開催報告・・・消費税対策・緊急セミナー(期間限定DVDも販売中)

クリーニング経営コンサルタント中西正人(消費税対策のセミナー)

2月10日、大阪。
2月17日、東京にて、「消費増税の春・緊急セミナー」を開催しました。

特に、東京会場には、大雪の影響で、交通・店舗運営に支障のあるなか、
たくさんのクリーニング経営者・幹部様に、ご来場いただきました!
ありがとうございます。

第一部)
消費増税を自社にとってだけ「追い風」として、
この春の売上をプラスで乗り切るための<メイン・セミナー>

第二部)
当社の独自ノウハウである「増客戦術」のエキスを、
初めてのセミナー参加する方にも、わかりやすく伝える<ベーシック・セミナー>

第三部)
アベノミクスにより、クリーニング業界の人手不足が深刻化。
今すぐ実施すべき「採用」「育成」「定着」のコツを伝える<ヒューマンパワー・セミナー>

今、クリーニング店経営に、本当に必要なことを、三部構成でお届けしました。

「日本で一番、売上アップが上手なコンサルティング集団」と呼ばれるにふさわしい、
実務的な事例付きノウハウが満載です。

  
期間限定・枚数限定で、このセミナーの収録DVDを販売中です。

 
「去年と同じままの販促を企画している」クリーニング店様には、とても参考になります。

「自分の増税対策企画が、間違っていないか、確かめてみたい」クリーニング店様にも、ご満足いただけると思います。

今年の春が終わってから、
「あーぁ、消費増税で、売上下がっちゃったなあ・・・」
「このセミナーの内容を、事前に知っていればなあ・・・」と、後悔したくないクリーニング店様には、必見です。

詳細は、こちらから!http://cleaning-keiei.com/blog/dvd/1402/

 


コンサルタントは、祝辞が大の苦手

先日のブログの続きです。

式典に集まった業界内外の出席者の顔ぶれは、さすが!の一言。
キラ星のごとく実績ある、素晴らしい方々ばかり。

やはり、社外で交流しているメンバーの質が、違いますネ!

しかし
「恐怖」の時間が、やってきます。

「祝辞」。。。

あー、もう本当に、ダメなんです。
しかも、このキラキラ・メンバーの前で。。。しかも、2番目。

  
「コンサルタントだから、話すのは、慣れてるでしょ?」
なんて、良く言われますけど、、、実は、まったく質が違うものなのです。

当社のセミナーや勉強会は、「事実」を伝えることをメインにしたもの。

「こんな会社があって、数字がこうなりました(数字で紹介)」
「取り組みとして、実行したことは、これです(映像で紹介)」
「実行のためのポイントと原則は、これです(図表で紹介)」

現場で、実務的に、売上アップに関わった事実を、
正確に伝えることができれば、基本的には、それで良いのです。

笑わせる、あおる、感動させる、、、は、
当社の場合には、副次的産物の域を出ないので、祝辞とは、ちょっと違うものなのです。

「笑わせ、あおり、感動させる」を、
メインに活動しているコンサルタントは、きっと祝辞が得意だと思います。

  
でも、
なんとか「お役目」を果たすことができました。
1901274_406181729525518_259684437_n
売上アップ・コンサルタントとして、
これから社長が、スムーズに経営できるよう、
スタッフさん向けのネタを、少し仕込みながら。

祝辞は、どんな経営セミナーで話すよりも、緊張します。

チャンスを与えてくれた社長さんには、とても感謝です!

が、今後、
祝辞だけは、ご容赦願いたい!本当に。。。
何でもしますから!


中小クリーニング店経営者、2つの条件・・・ご支援先25周年記念式典にて。

ご支援先の創立25周年式典に、ご招待いただきました。
クリーニング経営コンサルタント中西正人(祝辞と熱い男の物語)

「熱き魂」が、成長の原動力となり、
「感謝の心」が、その推進力となる。

・修業先でのくやしい思い。
・工場近隣住民との確執。
・大手ショッピングセンター出店責任者の横暴。。。

そんな逆境をバネにして、乗り越え、
質的変化を重ねて、
現在の素晴らしい会社を作り上げてこられ、25年目。

  
「なにくそ!負けてなるものか!!」というヤンチャ坊主が、
「ありがとう」「おかげさま」と言える器の大きな男になっていった歴史。

熱く優しい「丸刈り」男と家族、スタッフ達の物語は、
これから50年、100年続いてゆくことでしょう。

きっと、中小企業の経営者には、
こうゆう要素が、ベーシックな土台として必要不可欠なんだと思います。

         
コンサルタントという職業柄、
ふと、ご支援先の社長達を、思い返す。。。

どちらの要素も、持ち合わせていないな・・・という経営者さんは、
こうしてみて欲しい!!

1)まず、その事実を受け入れ、自覚すること。
2)次に、「こうしたいなあ・・・」という夢だけはイメージし、周囲に伝えること。
3)最後に、仕事上「付き合う相手」「交流する人」を、
 中小企業魂があふれている、伸びている人だけにすること。





TOPへ戻る