社員のモチベーションが非常に低いのですが、高める方法はないでしょうか?いつも遅刻してきたり、無駄話をしていて、なかなか業務に集中しないのです。 | クリーニング経営コンサルタント : 日本売上アップ研究所

トップ > トップ > 社員のモチベーションが非常に低いのですが、高める方法はないでしょうか?いつも遅刻してきたり、無駄話をしていて、なかなか業務に集中しないのです。

よくある質問

お客様から寄せられる、よくあるご質問をまとめました。
これ以外にもいろいろとご質問があるかと思います。ご遠慮なく、お問合せください。

質問01


社員のモチベーションが非常に低いのですが、
高める方法はないでしょうか?
いつも遅刻してきたり、無駄話をしていて、なかなか業務に集中しないのです。

Anser

「他人がモチベーションを高めることは極めて困難だ」と思っています。
やる気になっていない人に「やる気を出せ!」といって出るのであれば、
会社経営は簡単です。現実はそうではないですよね?
では、どうすればいいのでしょうか?
ゼロをプラスにすることはできないまでも、マイナスの状態をゼロにすることを意識しましょう。
往々にしてモチベショーンが低い原因として、
「自身が大切にされていない。気にかけてもらっていない。」と感じていることがあります。
ですので、まずは部下との会話を通じて、
「あなたのことを考えている。」という姿勢を示すことが重要です。
その際、聴くと話すの比率は、「8:2」くらいを意識しましょう。
上司の思いを伝えるのではなく、「部下の思いを聴く場」と理解してください。 



そのほかのよくある質問をみる



TOPへ戻る